本日の名言(定年オヤジsaid)

Aさん 嫁さんと一緒にいたらケンカになるので、ボランティアに来ています。
Bさん 嫁さんに「久しぶりに一緒にどこかでかけようか?」と尋ねたら、
   「私は独りで出かけます。」と真顔で返された。
Cさん 家にいたら嫁さんが「お弁当作って”アゲル”からボランティアに出かけてよ。」


ボランティア活動の昼休みに
「皆さん、奥さん方はご主人がボランティアに行くことをどう思っているのですか?」と何とは無しに尋ねたら、上記の答えが返ってきました。
特別の意味はなかったんです。
会話の接ぎ穂となればと思って、振った話題でした。


皆さん現場では明るく、冗談を言いながら、しっかり働く方ばかりです。
もしかしたら、「仕事(V活動)をしているから、明るくいられるのかも?」
と、勘ぐったりしています。
つまり家では、この雰囲気とはまったく違う顔を見せているのか?
まさか、巷で言う鬼嫁か?


勿論本当は仲が良くて、「「うちは仲がいいですよ。気持ちよく送り出してくれます。」と言うのははばかられるので、テレカクシでそう言ってるのかも。
そうだと良いんですが、本当に。


画像は寺内ダム公園の紅葉。形が美しい。