竹林での作業

杷木ベース(*)での作業に参加。
週末は多くの人が集まるらしいが、平日は参加者が少ない。
今日は一般参加者が三人と学生ボランティアが二人。
この学生さんたちがリーダーになって、竹林の伐採作業。
10時くらいから作業を開始したが、すぐに気温が上昇して汗ばむ。
作業をする場所が砂地でなおかつ傾斜地。
かなり体力を消耗してしまった。
学生たちはさすがに体力があり、どんどん作業を進めていたが、
竹林は結構密生していたので、伐採した本数は多いものの、
面積としては、たいしたことないな~と言う感じ。


作業終了後、学生達と近くの筑後川温泉に向かう。
ゆっくり浸かって体を休め、彼らはバスで福岡へ。
その後新幹線で北九州へ向かうらしい。
そして明日は明日で、熊本で行われる被災地支援のイベントに参加するらしい。
どんどんはばたけ、若者たちよ。


(*)