雨後の・・・

雨後の・・と言えばタケノコ。
ガーデニングする人にとっては、雨後の草取り。
(若しくは、雨中の草取り・・小雨ならネ)
雨が降ると土が緩んで雑草取りがずいぶんと楽になるという意味。もちろん造語。
この言葉を使っている人は見たことがないが、
朝倉のボランティアに来る知り合いは、
「草取りは雨の後に限る!」と言っていた。
墓、畑、庭、アリとあらゆるところに顔を出す雑草たち。
固い土だと取るのがとても面倒だそうな。激しく同感。
むしっても、むしってもまた生えてっくるその生命力のすごさ。
雑草たちはその遺伝子を残すために花をつけるまでの期間が短く、
どんどん種子をまき散らす。
風に乗り、鳥に運ばれ、我が庭で目を出し、占領する厄介者。


今日は小雨の中、小1時間でかなりの草取りができた。


庭の南側の図

ヤマボウシの花