8/16(水)18回目

草野庵に咲くランタナ(クマツヅラ科)



杷木古賀の山の中、お盆前に作業をした家で
もう一度活動する。
「あの後、どれくらい進んだんだろう?」と思ったが
いくらも進んではいなかった。
まだ床下にはたっぷりの泥。奥の部屋には胸まである土砂。
子供の頭ほどの大きさがある岩を、男三人がかりでやっと動かした。
家の裏手には・・・もう絶望的な土砂の量。


昼ご飯を食べ、午後の作業にとりかかった矢先、
送迎バスが来た。え? なに? どうした?
「雨の予報が出たから、作業を中止して、帰って下さい。」
確かにパラッと小雨は降ったが、今は止んでいて、雲も薄い。
しかし、VCからの命令は拒否できない。
依頼主さんにその胸告げて、撤収を呼びかける。急いで迎えのバスに乗る。


結局VCに着いても、雨は降らず、VCスタッフの「撤収させるの、早かったかな?」
の声を聞きながら、帰宅。
途中、うきはの温泉(自治体の経営)を利用する=無料=助かるね。
さっぱりして帰りました。