Who are you?

質問:これは誰?


答 :この記事の作者


自宅近くの小学校で週に一度、学習ボランティアをしている。
教えるのは小学3年から6年の児童。
上級生の男子生徒が私の顔を見ながら、何やら紙に書いている。
「何を書いてるのか?」と尋ねると、「見たらダメ!!」と言って紙を隠した。
そしてまたゴゾゴゾと書き出す。ニヤニヤしながら。
こういう時にはだいたい悪だくみをしている。
ボランティアが終わる頃にみせてくれたのがこの似顔絵。
んんん・・・こんな顔に見えるのか! と少しショック。
子どもは素直だから加工などせず、見たまんまを描く。それがこれ。
眉が太くて濃い。口ひげもこんなもんだろう。
髪の毛が淋しい感じ、よく描けてるよ。


だけど・・・フォトショップ使ってくれよ。イメージが壊れるよ。