最低!!



最低気温の話。
この三日間、久留米地区は夏以降の最低気温を更新しています。
10/1の最高気温は24.6度、最低気温は13.5度。
10/9には最高気温30.1度、最低気温19.5度。
そして今日10/26の最高気温は23.5度、最低気温はなんと10.5度。
朝倉市に至っては最低気温は8.1度。どんだけ低いんじゃ!!
・・・自宅にはエアコンがないので、灯油の準備をそろそろしないといけない。


今日は少し遅めに家を出て黒川に着いたのが10:20am頃。
おとといと同じ現場に出向いたら、既にWさん初め、3人が作業をしていた。
一日が経過し、かなり泥出しが進んでいたが、
あちららこちらの床が抜けていて、作業に若干支障をきたしていた。
被災後、3か月以上経過してしまい、床板や根太が腐ってしまっているせい。
家全体に腐敗臭も漂っている。どれだけ復旧するかわからない、ヤルしかない。


黒川のボランティアに協力してくれているHさんは、とんでもなくパワフルな人で
重機を動かしたり、寄付を募ったりしてこの活動の運営に大きく貢献してくれている。
Hさんによると、運営はやはり経済的に苦しくて、個人の寄付に頼るしかない。
だからその辺の苦しい事情をFBなどで「しっかり」アピールする必要があると。
という事なので、またリンク張ります。



上の画像は朝倉市の寺内ダム。携帯電話で撮影してので画面が荒いのはm(__)m。
この上流に黒川地区があるのだが、このダム湖に大量の流木が流れ込んだ。
これを取り除く作業が巨大な重機を使って延々と行われていたが、
十日ほど前に見た時には流木は既にほぼ撤去されていた。
このダムはコンクリート製ではなく、石積み。
ロックフィルダムと呼ばれ、岩石や土砂を積み上げて建設するタイプ。
日本には数が少なく大変珍しいと、地元の人の教えてもらった。
朝倉市内へはもちろん、福岡市へも水を供給している。


またこの湖は美奈宜湖と呼ばれ、ダム湖百選に選ばれている。
http://www.wec.or.jp/library/100selection/content/minagiko.html