孫誕生!

今日も一日、黒川の山の梨畑で泥出し作業。
昼前に雨が降り出し、「さて午後からどうなる?」と心配したが、
30分ほどで雨もやみ、午後からも順調に作業。
梨の収穫はほとんど終わっていたのだが、一部袋掛けした梨が残っている。
ボランティア常連のUさんと、「これって、収穫し忘れてるのかいな?」と思っていたら
何とそれは正月前に収穫する品種だとか。
この畑では5種類ほどの梨を栽培していると、オーナーから聞いた
作業後にこの農園で取れたナシをいただいたが、
みずみずしくて、甘くて最高の梨だった。
ちなみに遅い時期に熟す品種を「おくて」と呼ぶが漢字では「晩生」と書く。
反対は「早生」・・こちらは皆さんご存知ですね?
梨の晩生の品種にはに、「王秋梨」「観月」「陽水」などがある・・・らしい。
(画像はネットからの借り物)


この日朝からオーナーさんは留守で、作業の説明は柏田さん(このボラセンの責任者)
がされたのだが、午後2時ごろオーナーさんがお見えになった。
作業後のあいさつで不在を詫びられ、その理由を述べられた。
「孫誕生!!」だったそうな。メンバー一同大きな拍手でお祝いした。
四か月間ボランティア活動をしてきたが、こういうケースは初めてだった。