IC乗車券

月に2回程、所用で福岡市に出かける。いつもは車で。
時間があるときは国道3号線(一般道)を使い、目的地(福岡市早良区)まで、
約2時間かかる。時間に余裕がない時は、九州道を使って大宰府まで行き、
あとは一般道を走る。最近、一般道を走るのが体力的につらくなってきた。
交通量の多い福岡市内を走ると、イライイラが激しい。
久留米~大宰府間は片道700円。往復1400円、プラスガソリン代。

一度西鉄電車と地下鉄を利用して出かけた。
特急を利用したら、西鉄久留米駅から1時間丁度で目的地の藤崎へ。
往復約2千円。運転での疲労を考慮したら、こちが有利。
電車内で読書もできるし、居眠りも可能。(乗り越し注意だけど)
初めはその都度乗車券を買っていたけれど、友人の勧めでIC乗車券とやらを購入。
記名するほうのICカードを買うと、ポイントもつくそうな。
券売機に並ぶことも、バスの整理券もいらない。小銭の準備・両替も不要。
使うたびに残高を表示するので、残高不足になることもほぼない。
長崎にいる頃、バスカードは使っていたが、
その頃は他の交通機関には利用できなかった・・使うこともなかったが。
どこに行くにも車だったし。
バスも電車も買い物にも使えるICカード、便利だな~と今頃思った。
レストランロイヤルは、現金を使えない店舗を出すそうだ。
キャッシュレスの時代が進んでいるなぁ。