初氷

「初氷」と書いて「はつごおり」。
自分で勝手に名付けたが、検索かけたら冬の季語で存在した。


おとといの晩から昨日の朝にかけて、かなり冷え込んだ。
昨日の朝、デッキに出てみると置きっぱなしにしたバケツに氷が張っている。
道理で寒いわけだ。
撮影しようと思い、氷をバケツから取り出し床に置いたら簡単に割れた。
薄かったからね。


私が住む草野地区は夏は涼しく、その分冬は寒い。
だから、今は二階の寝室では寝ずに、一階に降りてきている。。
六畳の和室にマットレスを敷き、その上に電気カーペット、
そして敷布団を敷いて寝ている。掛け布団は羽毛布団とさらに厚手の毛布。
二階は窓があり、外気の影響を受けやすい=寒い。
一階和室には南側に幅2メーターほどの縁側があり、
外の空気を遮断してくれる。その分寒くない。
今年は冬が早く訪れている。この分だと本格的な冬が来ると・・・コワイ。


夕方から石橋文化センターのホールで
プライムタイムというビッグバンドのライブがあったので出かけた。
オーソドックスなビッグバンド向けの曲がメインで、
ビックリする曲が一曲。
タイトルは「festival」・・・中身は北島三郎の「祭り」だった。
芸達者な男性歌手が面白おかしく盛り上げてくれた。
結構楽しく過ごした2時間半でしたね。
来年は12月24日(祭)に開催するという。大丈夫か?
人は集まるのか?