梨園と書いて

梨園と書いて、「なしえん」と読む。
決して「りえん」ではない。「りえん」は市川海老蔵さんが住んでるところ。
「なしえん」は同じ川でも、黒川地区。


本日の現場は、黒川地区のメインストリートから
軽トラでしか行けない山間部の難所。
道が狭いうえに、駐車場も狭いから、大きな車は停められない。
山道は舗装はしてるが、デコボコがあってかなり走り辛い。


メンバーは常連さんが多く、新人さんは3名ほど。
常連さんたちは、結構キツイ冗談を言い合いながら、ドンドン作業を進めていく。
若い女性の新人さんが、キャリーダンプを運転して、せっせと働く。
周囲からは、「次はダンプカーの免許を取れば?」とははやし立てられていた。
他の新人さんも、すぐに打ち解けて、笑顔が出てきた。
作業自体はそんなに難しくないので、周囲の助言があればだれでもできる。
そして常連さんは仕事が早くて、丁寧。口も手も動く、動く。
突っ走るときもあるけれど、代表の柏田さんもあまり細かいことは言わない。
彼にとっては父親ぐらいの年齢の人が多いから、
指示を出すのも気を遣うだろう。


今日も予定した作業を、予定通り完了。スッキリした気持ちで帰路に就く。
「ノーストレスの一日でしたね~」と帰りの車で話していたら、
同乗していた女性が「私も楽しかった。」との声。
納得! 納得!