記事を更新しないと・・・

読者は来ない=当たり前。
元々、誰かに読んでもらうために書き始めたのではなく、
備忘録としたつもりだったが、今日は何人が読んだ、前日より多い・少ない・・・
となればやはり誰だって「どこかに記事になりそうなものはないか?」と
日常にセンサーを張り巡らすようになるのは当然と言えば、当然。
そうなると、プライベートの大売り出しになるわけで。
数百人どころか千人・万人単位の読者を持っている人たちは、
その「強迫観念」は、すさまじいだろう。
その上ランキングまでつけて馬に鞭を使っている。


(面白い記事を書けば読者が増え、それなりのメリットがあることは知ってはいる。)


さてさて、先日結婚式を行った方が主催するボランティア活動の様子を見に伺った。
元々その方のご母堂と知り合いで、今回も彼女から電話で誘われた。
予定した場所に5時に出向くと既に来ておられ、なにやら室内をクリスマス仕様に
なさっている。お母上から連絡を受けたのであろう、すぐに私の名前を呼ばれ
活動に移った。活動の内容は超カンタン。
集められたペットボトルのキャップを色別に仕分ける。それだけ。
実はその前の段階で、ボランティアのおばさま方がたらいにキャップを入れ
漂白剤の入った水に漬けおきし、それを乾燥させ、
すぐに分別できるように準備してあった。


しばらくすると他のメンバーが次々と集まり出し、最終的には25名ほどになった。
メンバーがほぼ集まった時点で作業をやめ、
今年度の打ち上げ会(?)のようなものが始まる。
代表の坂西医師(兄)と事務局長の坂西氏(弟。聖マリア病院勤務)の挨拶から始まり、
このボランティア活動の説明やら、メンバーの紹介などが行われ、30分ほどで解散。
とにかく、この坂西今日の人柄の良さに驚く。
イヤミなところがまったくなく、穏やかで、誠実で、聡明。
んんん~天は二物を与えてますね。