柿畑

柿畑さんという苗字ではなく、柿の畑。

この畑の持ち主は鹿毛(かげ)さん。


自宅の周辺には多くの柿畑がある。12月の初めにその柿畑の写真を撮った。
既に葉はほとんど落ちて、柿の実だけが残っている状態。
その2週間後の現在、すっかり収穫が終わって柿の木は丸坊主。
9月中頃から早生(わせ)の品種が出回り、
11月から始まった富有(ふゆ)柿の収穫は12月中頃まで続いた。
草野に来て、柿の収穫の期間が長いという事を初めて知った次第である。
その鹿毛さんが、熟しすぎて出荷できない品物を下さった。
アリガタヤ、アリガタヤ。完熟だから本当に甘い。
丁度クリスマスプレゼントにしようと思って送ってもらった修道会のゴウフルが
あったので、お返しに。
保育園に通うお孫ちゃんがいるので、喜ぶダロウ。


(実際に渡したのはこれより小さ目でした。)