お正月を湯布院で過ごす。

年末、正月をどこで過ごすか、思案していた。
大みそかは長崎の興福寺の除夜釜の手伝い,
1/1は、墓参りと決まっていたが、それ以外は未定だった。
日田か、湯布院、あるいは佐賀の古湯あたりをぼんやりと考えていたら、
あっという間に時間が過ぎて、大みそかになってしまった。
その時点での選択肢はあまりなくなっていたので、
「雪も降らなそうなので、県をまたいで湯布院でも行くか」となった。
部屋が押さえられたのは「ゆふいん亭」1/3~1/4。
www.gloria-g.com/yufuintei/


市内中心部にあり、すべてが和風の離れ+温泉風呂付。
食事は食事処で、牛肉のシャブシャブコース。
スタッフに連れられ食事処に案内されたら、そこは板の間!! 
椅子席ではなかった。掘りごたつ式でもない。
大きめの座布団が置いてあったが、やはり座り心地が悪い。
個室の食事処もあったのだが、残念ながらそこには案内されなかった。
テーブルの上には既にいくつかの料理が並んでいて、
その中には魚の御造りが・・・乾燥するぜ、出しっぱなしは。
こういうものは客が席に着いてから、出してほしい。
高い料金払っているんだから。
更に悪い事に、隣の席には8人の家族連れ。
簡単な衝立しかないから、話の内容が筒抜け。
父親らしき男が大きな声でオヤジギャグを飛ばす。
大きな声で酒の注文をする。テーブルには呼び出しベルがあるからそれを使えよ。


料理自体はまずまずで、量も十分だったが、
板張りという点で「-1」御造りの件で「-1」。  
牛肉は、★★★★★  うまかった。


外には男女別の露天風呂があり、ビールとコーヒー、お茶が無料で飲める.
さすがにこの寒さではビールは飲む人は少ないと思うが、
のんべぇにはたまらないサービスだろう。