〇〇からの解放~その2

3週間ほど前から、ガラケーが迷惑メールを受信するようになった。
「エロ系」とか「金振り込みます。」とか怪しいのが満載。
めったに使わないネット検索をガラケーでしたからなのか?
まったく理由が分からなかったが、
とにかく一日に10件以上おくられてくるので閉口していた。
そのたびに受信拒否の手続きをするのだが、とても面倒で、削除だけという時も。
やっと3日ほど前からメールの本数が減り、今日は午前中2本だけ。
その中の1本に〇〇急便と名乗ったメールアリ。
「これか、原因は」


あの日夕方携帯に宅配便からの再配達メールが届いていた。
「あれ、こんなサービス使ってたかな?」と思いながらも、
在宅の日時などをメールで返した。が、それらしい荷物は2日経過しても
来なかったので、〇〇急便に電話をしたら、一旦切った後、しばらくして返事あり。
やはり荷物はないそうだ。いったいあれは何だったんだろう・・・
そうか、あのメールに返事をしたから、迷惑メールの対象になったわけだ。
ウカウカとメールの返事も送れない。
今までそういうメールがきたことがなかったので油断していた。
相手もあきらめたのか、やっと解放されそう。