ブルースター(ルリトウワタ=瑠璃唐綿)

ブルースターが咲いていた。
ブルースター(ルリトウワタ=瑠璃唐綿)は7~10月に咲くガガイモ科の花.
ガガイモ科? 聞いたことねぇな。どんな植物か調べてみた。


ガガイモ科・・・、草本または低木でつる性のものが多い。
特に熱帯から亜熱帯に多く分布し、温帯にも草本がある。
約250属2700種。日本にはよく見られるつる草のガガイモなど、6属が自生する。
(wikiより)


つる性の植物だな、こいつは。
ハートカズラやフウセンカズラもこの仲間。
あんまり日本ではなじみがない植物のようだ。
画像の左ピンクの花はクレマティスい、右はジャーマンアイリス。
後者はデカしぎて、味わいがない。


今日は福岡のあいれふホールで開かれたクラシック系のコンサートに出かけた。
なかなか面白いコンサートだった。
「リディア(*)」という音楽の旋法(旋律の法則?)があることを初めて知った。


(*)音楽用語。 (1) ギリシア旋法の一つ。1点ハ~ハの音列から成る。 (2) 教会旋法の一つ。ヘ音を終止符としてもつヘ~1点ヘの音列から成り,長調に似ているが,第4度音が半音高い点に特徴がある。