アジサイ祭り開催中

アジサイと言っても、今咲いているのはヤマアジサイ。
花も小さく、色も薄く、花の数も少ないので地味です。
半日陰が好きで乾燥を嫌います。
品種は数が多いですが、基本的に株はそう大きくはなりません。


そういえば去年福岡市の筥崎宮の花園にアジサイを見に行きました。


大きな立派な花を咲かせたアジサイがたくさん見られます。
新しい園芸品種がどんどん作り出され、見たことのない様子の花々が見られました。
圧倒的な存在感を持つものもあります。
それに引き換えヤマアジサイはこじんまりと、ひっそりと咲いています。
いつも思うのは、花園ではどれもきれいに手が入っていて、
美しい形に整えられていること。
勿論恰好の悪いものは展示しないのでしょうが・・・
枯れた花は撤去するのでしょう。
いつ行っても美しい状態である事、それは日々の手入れがキチンとされている証拠です。
お金をもらって見せるのですから、当たり前と言えば当たり前ですがね。


筥崎宮にはもう一か別の場所に花園があり、
そこではボタンやシャクヤクが見られます。
展示の終わる頃には、即売会もあります。
今年はボタンを買いました。