杷木 復興の灯


昨年の北部九州豪雨から丁度一年。
今日は朝倉市内各所で慰霊祭が行われた。
杷木復興支援ベースでも、竹灯籠を準備し、
亡くなられた方を偲んだ。
灯篭に使った竹は地元で伐採されたもの。
ボランティアさんや地元の有志、地元高校生などが作業に
参加し、ろうそくも手造りして今日の日に備えた。


朝からあいにくの雨。
杷木ベースに着くと、既に福岡の民放テレビ局取材チームが来ていた。
ベース代表と段取りを話し合い、我々も竹灯籠の準備も進める。
テレビクルーは一旦別の場所に取材に出向き、
午前10時頃に戻って生放送が始まった。その時間わずか2~3分程度か。
作業中の俺様のドデカイ背中が映りこんだかもしれない。


ボランティアの女性陣が昼飯にチキンカレーを作ってくれた。
ご飯は俺様が炊いた=1升5合。ガスの炊飯器を久しぶりに使った。
ボンベの元栓を開けずに火がつかないと・・・使い方をスッカリ忘れていた。
カレーに合うやや硬めのご飯に仕上がった。やっぱり俺様だな。
カレーはとてもうまかった。