Living in Kusano, Kurume-city

To inform my friend of what I have been doing lately.

8/22(火)23回目

今日はVCに登録せずに、直接現場(杷木古賀=昨日と同じ場所)へ。
9時に到着すると、既に依頼者さんは作業を始めていた。
昨日「明日はVCを介さず、直接入ります。」伝えてあったので、
すぐに現場での作業予定を確認して、一人で作業開始。課題は多め。
廊下の床板はがしに30分程かかり、汗がガンガン出る。
作業をしていたら、10時頃にボランティアさん到着。
昨日と同じ13名で、廊下の床下泥出し二か所、土壁はがし、側溝の泥出し。
(余裕があれば外回りの土砂の撤去=とてつもなく量が多いので自動的に継続)
今日のメンツは経験者が多く、作業がすこぶる早い。そして、口が悪い!
明るく、うるさいほど賑やかだけど、手はいつも動いている。
床板をはがし、根太を電動ノコギリで切り、ベットリ水分を含んだ泥を排出。
13時には、本日予定していた作業を全部終了した。
とんでもなく、パワーと技術のある軍団だった。
軍団だといっても、別にグループと言うわけではなく、二人組が一つだけ、
残りのメンバーは全部ソロ活動。東北でも活動していたというオヤジ殿は超パワフル。


ボランティアの帰りにこっそり藤井養蜂場売店に立ち寄り、
はちみつ入りソフトクリーム(250円)を食す。濃厚できめが細かく香りも良い。
ついでにキンカンサイダー(150円)も。シュワシュワさわやか。