9/12(火)タマスダレ・・放任主義


タマスダレは放っておいてもどんどん株が広がり、成長する。
虫もつかないし、ほぼ枯れることもない。タマスダレの花は白。
グランドカバーとして、もう少し増やそうかと園芸店に出かけてみると、
店主が「また、タマスダレをお求めですか?」と余計な一言。
「はい、夏の終わりに咲くタマスダレは、和の庭にぴったりだから。」と笑顔で応戦。
一株300円で、安いからと言って、客を侮ってはいけない。
いつかは高額の買い物をするかもしれない・・・しないけど。

しかし、この店主良いことも教えてくれる。
「ピンクもありますよ。」・・・知らなかった。
調べてみたら、ピンクのタマスダレは「サフランモドキ」と言うステキな名前を
拝領していた。「モドキ」って名前つけるなよ! 人聞きが悪いじゃないか。
という事で、サフランモドキ一株ご購入。


追記:うちのサフランモドキは花が咲いていない。画像は借り物。(下図)