9/13(水)37回目 佐田へ


先週伺った佐田の〇〇さん宅へ。
床下の泥出しメイン。畳もどんどん外へ。水を含んでいるから重い。
八女から来たという団体にアジアからの技能実習生が三人。
若いから、体がよく動く。そしてまじめに働く。

彼らが一輪車に載せる泥の量がそりゃもうスゴイ。てんこ盛りとはこのこと。
重いだろう!!!と思うも、いとも軽々と運びやがる。脱帽。

和室は四部屋ある。庭に面した部屋は泥も割と乾いて扱いやすかったが、
裏山に面した部屋の泥は水分が多く、一部は田んぼ状態。ベチョベチョ。
それでもガンガン搬出して、あと少しで四部屋完了というところまでたどり着いたが
そこで時間切れ。撤収となりました。
東海地区から来たという60代のおやっさん、細身だけどスゴイ体力でした。
朝倉には二週間程度滞在中。
過去に、あちこちの被災地に出かけて活動しているらしい=猛者。
帰りのバスでの話がとても面白かった。曰く、


「リタイヤしたら自分の人生を輝かせるために、ボランティア!!」


画像は自宅の庭。コリウスガーデンやってます。
コリウスの季節、もうすぐ終わル。