夏の果て


夏が終わりをつげ、秋の気配を強く感じるこの頃。
私が住む久留米草野はやや強い雨が降ったものの、
台風18号の影響もあまり感じず。
今朝、庭を見ても荒れた様子はない。
15(金)~17(日)の三日間、ボランティアは休みだったので
天気が回復する(予定)明日の月曜は、ボランティアさんがたくさん集まりそう。
そして昨日、某百円ショップで買った洗浄用の小さいブラシ8本をVCに届ける予定。

VCのどれだけ予算があるのかわからないけれど・・・
「頻繁に使うので三本爪の鍬を購入してください。」とリーダー報告で伝えると
数日後「新しく購入しました!!」と資材係の人に元気よく告げられました。
その数合計3本。3本。3本。何回見てもしても3本。
苦笑いするしかありませんでした。予算、あまり多くはないのでしょうね。


"夏の果て”という季語があるそうです。
いまの季節でしょう、なにやら物悲しい雰囲気が伝わってきます。


コリウスの 葉の色落ちて 夏の果て