9/29(金)46回目 悲しいお知らせ

悲しいお知らせです。
本日、とうとう、還暦を迎えました。60歳です、60歳。
とりたてて、感動は無し。
姉二人と妹、そして友人一人から誕生日おめでとうのメールが携帯に届いた。
パソコンのアドレスにはたくさんの誕生日おめでとうメールが届いている。
ショッピングサイトの機械が勝手に送ってきました。
あれを「ありがたい!」と思う人はほとんどいないと思うがな~
昔、ダイレクトメール(はがき)に手書きで一行「おめでとうごさいます」。
あれはあったのはなんとなく相手の気持ちが感じられて、
「いくらかは」嬉しかったけどね。あくまでも「いくらかは」だけど。


今日は朝から好天に恵まれ、ボランティア日和。
朝倉・福光の現場へ19名連行されて作業。
ピースボートというNPOが取り仕切っている地区での作業は
以前一度伺ったおじいさんの自宅での泥出し、ゴミ出し、等。
作業は割と簡単で、量も少なかった。
時間が余ったので、庭の掃除などを少しして、アイスを頂き完了。


3時に草野小学校で明日の運動会の準備があったので、急いで帰還。
ジャスト3時に草野小学校へ到着。
テント張り、駐車場のラインひき、サッカーゴールの移動など
約1時間の作業。子供たちは元気に予行演習をしていた。