10/1(日) ボランティア変わる

朝倉のボランティア活動が10月から、毎日⇒金曜・土曜・日曜限定に。
募集人員もほぼ無制限⇒一日個人50人、団体100人になる。しかも事前登録制。
VCの場所も現在の杷木パレスから、杷木インター近くの老人保健センターに移動。
そこは駐車場も狭くて、多くの人を受け付ける訳にはいかないだろう。
今回の活動内容の変更の理由が記載されていない。
(ただ一言、効率的な運営のため,、という記載がある。)
被災から3か月、ある程度目途が立ったからなのか、
それとも社協のスタッフの数(外部からの応援が安定的に得られない)のせいなのか。
他の仕事に力を注ぎたいのか、それとも予算のせいなのか。
被災者のニーズとボランティアの数がバランスがとりにくいせいなのか、
・・・まったく説明がない状態で、
「10月から予約制、人数は150名、活動は金曜・土曜日・曜だけで
場所は変わります。」では、誰もが戸惑うのも当たりまえ。
理由を全部を表に出す必要はないけれど、
ボランティアさんに納得してもらうだけの説明が欲しいね。
「自分からただ働きしてくれる連中だから、ぞんざいに扱っても大丈夫。」と
社協のトップ・あるいは市役所の上の人々が考えているのか、わからないが。




朝倉Vは休み,午前中から赤十字のジムに向かい、1時間ほど走る。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追記;朝倉VCのFBに本日17時、次のような記載がありました。


「10月6日からは、金土日曜日のみ&登録制とご案内させていただきましたが、人数を制限するのが目的ではなく、毎週末確実に人員を確保して、お手伝いさせていただくお宅に前もってお約束をしながら、しっかりと復旧を前に進めることができる仕組みづくりが目的です。」


最初からこう書けば誰も不安になったり、中傷したりはしないのに!!
と思うオヤジでした。