10/5(木) 学習ボランティア

9/30は小学校の運動会。
先週の学習ボランティアの時間は、
運動会前の練習などで落ち着きがなかった子供達。
取っ組み合いのケンカが起きたり、途中で遊びだしたり・・・
あまりに学習する雰囲気ではなかったため、先生たちの間で協議を行った。
その結果。今日は始まる前に、校長先生のお説教があったらしい。
その成果があったのか、初めの方は先週よりはおとなしい・・・と思ったのもつかの間
15分もすると、やっぱり男子生徒はしゃべったり、友達をつついたり、
席を離れたりと、なかなか勉強に身が入らない。
それでも何とか45分を乗り切り終了。


明日10/6(金)は朝倉の災害ボランティアの予定だったが、
降水確率が80%を超えているらしく、早々と午前中には中止の案内が
メールとFBを通じてあった。残念!!


画像はハギ(白・紫) 秋到来の図。