ほたる祭りオワル。

今月初めにスタートしたほたる祭り、どうもこの金曜の夜辺りに閉会した模様。
昨日の夜(土曜)散歩がてらにホタル生息場所を巡ってみたけれど、一匹も遭遇せず。
ホタルは飛び始めのころは勢いよく、かなり空中高く飛び、乱舞していたけど
時期の終わりころになると、地面すれすれを、ヨロヨロと飛んでいた。
もしかしたら、発光しなくなると死ぬのだろうか?
wikiを覗いてみたがそれらしいことは書いてなかった。
それにしても今年は雨が少ない。行橋市ではダムの貯水率が20%を切り
学校のプールに水が入れられない事態になっている。
八代亜紀さんの雨乞いの歌は効果があるだろうか?
理解できた人は加齢が進んでいます。

         

(乱舞するのはオスだけで、メスはほとんど動かないそうだ。)