もうろくじ

ある日の夕方六時ごろ、スマホに知らない人から
連絡があった。出ると配送業者さん。
「みかんを届けたので指示通り〇〇〇に
置いて帰ります。」と律儀な方。
受け取り主に確認するように会社から
お達しが出てるのかな? いらんけど。
みかん? だれから? 長崎の姉から?と
思ったが帰って確認したら送り主は俺様。
こんなもん頼んだ覚えはないぞ!
(長崎はみかんの産地)


答えは皆さんご想像の通りふるさと納税でした。
以前、和歌山県の海南市に贈ったお礼でした。
送り状に「JTBふるさと開発事業部」と
記されていて今はいろんな会社がふるさと納税に
関わっているようです。


画像でも分かる通りこのみかん大小さまざま、
つまり未選別です。一瞬?と思ったけど、
「市場に出すにはサイズ分けする必要があるけど、
ふるさと納税の返礼品なら選別不要」という事。
農家さんの手間が省けてGOOD!
甘みも十分でした。


「もうろくじ」を「耄碌寺」と読んだ方、大丈夫です。
あなただけではありませんから。(意味不明)