徘徊が 導く紅葉 水明荘

車の点検とリコールのため久留米市御井(みい)にあるデイーラーへ。
点検作業が90分コースだったので迷わず徘徊へ。
目の前には高良山。中腹には高良神社があるので、
古い町並みを通り鳥居をくぐり高良山へ・・・と思ったら
その手前の道の奥から鮮やかな紅葉が
私を手招きするではありませんか。(妄想警報発令中)
フラフラと足を向けるとそこには広大な庭園が、
それはそれは見事な紅い(あかい)景色を作り出していました。
(画像参照)
庭園には柵が設けられ、中に入ることはできません。
ぐるりと周囲を歩きましたら「水明荘」という看板あり。
数年前にもここを通りましたがその時は看板を見つけられず素通り。
水明荘はブリヂストン創業者:石橋正二郎様の別荘でした。
一般公開はしていないようです。
紅葉はここ数日でオシマイのご様子ですので
お近くの方はどうぞ足をお運びください。
(近くに参拝者用無料駐車場有)


画像にはありませんが急な傾斜地もきれいに手入れされていました。