雪の高速

1/21(日)に長崎で開かれるコンサートに参加するために、
時々練習のために長崎に通っている。
今日(1/10)はその練習日。
久留米を出るときに天気予報を確認したら、雪マークはナシ。
だけど、長崎道の山間部は雪が降りやすいからな~と心配していたら
案の定、帰りに降られた。
夜9時に長崎から高速に乗り、嬉野の手前で降り始める。
さほどひどくはなかったが、武雄にさしかかったところで本降り。
どうしようかと迷っていたら、小康状態になったのでそのまま高速を走る。
しかし、多久の手前で雪がどんどんひどくなり、前が良く見えない状態。
NEXCONの車がノロノロ走っている=道路の状態を調べているんだろう。
高速でスリップしたら、いのちが危ない! と思って多久インターで降りた。
降りたけど一般道もかなりの降雪があり、車も時速30キロくらいで走っている。
ボタン雪が降り始めてとても前が見にくい。やっとのことで34号線に戻り、
安定走行で久留米まで。いつもより40分程余計に時間がかかったけど、
無事帰着したので〇。雪道は、キライ。