Living in Kusano, Kurume-city

To inform my friend of what I have been doing lately.

値切る


行きつけの園芸店は4~5か所あり、気分次第であちこち回っている。
いずれも国道210号線沿いにあり、自宅から10~15分程度。
きちんとした店構えの所は、ほぼ値引き無し。
値札も適当、通路にコンテナや植木鉢が転がっているような店は、
もともと値段が安いうえに、さらに安くしてくれることがある。


今日出かけたところは高齢の爺さんがオーナーの店。
高齢すぎて、爺さんはほとんど店には出て来ず、事務所でゴロリ。
パートのおばちゃん(=ばあさんに近い)が交代で店番している。
何度も行くので仲良くなり、あれやこれや話す。
今日はどこかのオヤジがしつこく鉢植えを値切っている。
何度も値切るのでおばちゃん不機嫌になって
オヤジと顔を合わせようとしない。
結局少しだけ値引きしてもらい、買っていった。なんだかな~


「うちの店は元値がめちゃくちゃ安いんだから、値切るのは勘弁してほしい。」
とおばちゃん。
本当にこの店は安い。普通の店の3~5割引き位。
ボタンの鉢植えとウツギ、イワヤツデを買ったら、少し値引きしてくれた。


画像はカシワバアジサイ。
この植物、環境が合うとドデカクなる(2M位までなる)。
あんまり大きいとかわいげがなくなるので、適当なところでブツギリする予定。