ハイヌーン 朝の二輪が はこぶ笑み

今朝の雨で庭の緑は一層鮮やか。
そして黄色のボタン(ハイヌーン、または黄冠)が二輪咲いていました。
花びらの数も多く、茎もしっかりしていて見ごたえがあります。
この株は昨年植えたのですが、結局昨年は花を見ることなく終わりました。
今年は園主を喜ばせてくれました ニヤニヤ。


二枚目の写真、実物はもっと濃い紫色です。
昨年咲いた別の株は蕾をつけなかったのですが、
こちらの株は花が来ました。
花がアッチ向いてホイなのは、右手前にコデマリの株があり、
ボタンの正面から撮影できなかったからでヤンス。


ジョーロに差した紅色ボタン。
今朝の雨で茎が折れてました。
花がかなり大きくて直径20センチ以上あります。
花びらの数も多く重そうだったのですが、耐えられなかったのでしょう。
支柱をつけていましたが、役には立たなかったようです。