歌声喫茶

ボランティア繋がりで、福岡県大野城市のレストラン「レグラン」で歌を歌ってきました。
歌と言ってもステージではなく、歌声喫茶(古!)みたいなものです。
ピアノ伴奏のプロの女性が主催されたもので、通常は月に一回程度ピアノ伴奏で
歌いたい人がソロで歌うそうです。ところが誰かが練習を始めると他のメンバーが
歌いだして「ソロの練習にならない!」ということで「それじゃいっそ歌声喫茶を開いてはどうか?」と彼女が声掛けしての開催でした。例に漏れず暇なのは年寄りばかりなんですが・・・集まった皆さんそうとう元気な方ばかりでした。声もデカイ。まさか男性も女性も80歳オーバーがゴロゴロいるとは知りませんでした。レストランなのでもちろんオーダーが必要。ピアノ伴奏も有料です。この日はランチ+参加費千円でした。