線状降水帯

今朝一番に電話がかかってきて、「何事か!」と思ったら、
学童保育(※)が悪天候のため一日閉所になる、という連絡だった。
(※今年三月からパートとして働いてます。)
その時点ではたいした雨ではなかったけれど、
例の「線状降水帯」が九州北部に発生、雨はどんどんひどくなった。
四時頃高齢者避難情報が発信され、民生委員の親玉から
「独居老人に連絡を」と仕事を言い渡された。
六時頃まで電話や訪問でてんやわんや(古!)
五時に避難所に出向いたらまだ一人しか避難していなかった。
そんなもんだろう。電話でも切羽詰まった感は無し。


昨年草野の小さな川の氾濫で床下浸水が数件出たのは記憶に新しい。
その節は多くの方に来ていただき、泥出し等お世話になりました。感謝です。
またこの身を心配して下さる方から連絡をいただきました。感謝です。


これから日乞い※(ひこい)の踊りを始めます。(※雨乞いの反対)
当家に代々伝わる伝説の踊りで・・・ウソやで。

 ブルーベリーはまだこのくらいです。