ずじょうくんれん

六月末から七月初めにかけて、
九州では大雨が降って被害が発生しました。
久留米市でも冠水・浸水被害が発生しました。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
幸いなことに私は住む地区は昨年のような被害は発生せず、
胸をなでおろしています。何しろ高齢化率43%ですので、
何かあったときにすぐには動けない方が多いのです。


民生委員の仕事は主に高齢者支援にあるのですが、
もう一つ障害を持つ方々の支援も含まれます。
どこにどんな方が住んでいるかを把握し、
避難の際に対応する仕組みになっているのですが、
そのための訓練がずじょう訓練なのです。
音で聞くと「ずじょう」は頭上を思い浮かべますね。
しかし実際は図上でした。地図の上で「誰が」「どういうルート」
で「どういう手段で」避難を支援するか等を検証する訓練の様です。