いきいきサロン


九月があまりにも暑くて、今年は秋が来ないかも?
と心配してたらいきなり気温が下がってびっくりの草野から。


高齢者を対象にした自治体のイベントの一つがいきいきサロン。
地域によって少し呼び名が違うようだが各自治体で盛んに開かれている。
各種講演会や体操教室、ゲームや健康教室などがメイン。マジックショーも。
私は民生委員としてこの会に参加。
昨日地元地区で開かれたサロンでは認知症対策や栄養についてのレクチャーがあった。
地元で「小規模多機能居宅介護事業所」を運営する方が
健康寿命と栄養・運動について話をしたが、その中で
認知症予防の一つに「夜10時に床に入って十分な睡眠をとる。」というのがあった。
「22時から翌2時までが睡眠のゴールデンタイムだから
この時間帯にしっかり睡眠をとりましょう!」
でもね22時に寝たら3時に起きるよ・・・と心の声。言わなかったけどね。
とにかく22時~2時は質の良い睡眠がとれるから
その間は寝ていなさいという事だろう。「はい、そうします。」


後半は食事会(昼ごはん)となった。
サロンは地元自治体(班)の担当者が持ち回りで行う。
年に4回実施され、補助金も出る。だけどサロンの開催は手間がかかる。
企画を立て回覧板で参加者を募り、応募が少なければ個別に連絡をする。
講師を探し連絡、場所を確保し、参加者に連絡。これを年に4回。
高齢者が自宅に引きこもらないためのイベントだから、
ただ集まっておしゃべりする場所を提供するだけでも良いのだが、
やはり今までの流れでいろんな企画をするようだ。
私は民生委員の訪問の仕事も兼ねていて、4人と会えたのでヨシ!


画像は木春(こはる)食堂の昼ごはん。
と、午後から友人が遊びに来てくれた時の手土産。
最上級のシャインマスカット様でございます。