Living in Kusano, Kurume-city

To inform my friend of what I have been doing lately.

初東峰村(7/31)

朝倉のボランティアセンターが移転のため二日間休みなので、
東峰村の宝珠山サテライトに向かう。
住所をナビで設定し、杷木を過ぎると何やら看板が出ている。
「これより先、進入禁止」・・そういえば、誰かが「夜明(地名)の方から入る」と
教えてくれていたな~と思いなおし、元の道に戻る。
「宝珠山ボランティアセンターは、夜明から入って下さい。」の看板がほしい。
後から車が何台も看板の前で止まっていたから、ボランティア行きだろう。

受付けのスタイルはほぼ同じ。シャワーはないけど、着替えのためのテントあり。
オヤツのパンもあり、助かる。本日の作業は、〇〇会館の庭の泥出し。
サラサラの土だから、ほこりはすごいけど、まったく苦じゃない。
午後から降雨の予報が出ていたので、10時~12時の作業。
来る途中の風景からすると、やはりここも泥出しがメインだろう。
水道が使えるのは、本当にありがたい。

近くの公園で涼んでいると、宮崎から来た人と熊本から来た人にあった。
二人とも車中泊。宮崎県人は仕事をやめて就活中にボランティに目覚め、
日本中を駆け回っている。熊本県人は、熊本地震の時、
福岡の人に随分助けてもらったのでこの二日間は恩返し!!だそうです。

今日の集中的な大雨のため、村を縦断する国道211号線が通行止めになった。
8月1日の東峰村災害ボランティアセンター本所におけるボランティア活動は休止。
宝珠山サテライトは活動するので、明日も出かけてみる。