風邪・・・気管支炎

今週、火曜日くらいから咳が止まらず、昨日耳鼻科にかかったら気管支炎の
称号をいただきました。病院に着いたのが午後3時過ぎ、受付け番号が71番。
その時点で30人ほどのウェイティング・・・受診開始は7時回ってました。
待っている間にどんどん体調が悪くなり、熱が出始めたのはわかった。
久しぶりの発熱。こんなに気分が悪くなるもんだと、再確認。
診察室で体温を測ったら38.6度。ここ10年以上こんな発熱はなかったなぁ。
先生曰く「この高熱だと、大人は動けないですよ」だって。
動くも何も、待合室でじっと待ってただけですか、心の中で呟く。
「インフルエンザの確認もしてみましょう。」と言われ検査。これはセーフ。
漢方薬といざと言う時のための解熱剤を処方してもらって、薬局へ向かい、
開放されたのが8時半過ぎ。風邪もつらいけど、この待ち時間がとてつもなく苦しい。
日曜日のコンサートに間に合うのか、甚だ怪しい雲行き。
それにしても4時間で30人の診察・・という事は一人8分くらいか。
先生はとても丁寧に説明してくれた。さぞお疲れでしょうと、
ねぎらいの言葉はこれまた心の中で。