ある日のボランティアで・・・

昨年、農作業系のボランティアに参加した時のこと。
参加者は全部で10名程度。
ある20代の男性(A)と自分、他数人のグループで梨畑の泥出し作業。
畑に入り込んだ流土をスコップで掘り出し、一輪車で搬出する。
流土の下は元の黒い畑の土で、これは掘り出してはいけない。
二種類の土は色が全く違うので、間違うことはない。
しかしこの兄ちゃんA、何度言ってもこの黒い土を掘り出す。
もちろん命令口調ではなく、「~してくださいね。」とお願い口調で。
(ボランティアは仕事ではないですから。)
他のメンバーも「黒い土は掘らないでね~」と優しく伝えるが、
その時は理解しても、しばらくするとまた同じことを繰り返す。


「お前、なめとんのか!!」と心の中で毒づきながらも、
「もしかしたらこの人、こちらのいう事を理解できない人なのか?」
という思いが湧いてくる。何かしらの問題を抱えてる可能性がある。
そうなると、こちらがいくらキリキリしても意味がない。
指示するのはやめた。


休憩時間に彼と話をしたが、どこか反応が薄い人だった。
単に私のことが嫌いだったのかもしれないし、
興味がない事には全く反応しない人なのかもしれない。
帰りの車の中で一緒に作業した人に聞いたら、
やっぱり彼らにも同じ様子だった。


ボランティアにはいろんな人が来る。