大雨です

数日前から降り続いた雨の影響で、
とうとう避難勧告が出されたので、
昨夜8時頃、生まれて初めて避難所に行ってみた。
どれくらいの人がいるのだろうと思ったら、自分を含めてフ・タ・リ。
市役所のスタッフが二人。合計、四人。
その後、増えることもなく一晩過ごしました・・・こんなもんなんですね。


基本避難所には布団などの寝具はないらしく(持参する必要がある)、
それでも薄いウレタンのマットレスもどきと毛布があったので、
それを借りて寝たのだが、やはり腰が痛くなった。
一晩中続く避難情報のメールやエアコンのおとがうるさくて、ほぼ眠れず。
7時過ぎに避難所を退散。
帰り道、橋の欄干に流木がひっかって道をふさいでいたので雨に濡れながら撤去。
今週いっぱい雨は降り続けるという予報が出ている。