Living in Kusano, Kurume-city

To inform my friend of what I have been doing lately.

9/3(日)32回目 5人組

マッチングでもたもたしていると、仕事にあぶれることがあるので、
マッチングのテントに入ったら、どんどん前の席に詰める。
もらえた仕事は、入地地区=朝倉球場から10分程のところ。
5人組(男のみ)で向かう。5人は初めて。いつもは10~25人。
現地へ行ってみて納得。男性だけなら5人で十分。
畑に出した泥を、自治体が回収できるように道路まで搬出。
その距離、約20メートル。楽勝、楽勝。
土がまだ固まりきっていないので、スコップもスイスイ入る。
これが、泥が固まってしまったら、チョイと厄介だけどね。
初めは二人でスコップ+三人が一輪車で回していたが、
スコップ隊がきついので、三人スコップ+二人一輪車に編成を変えたら、
バランスが取れた。さすがはリーダー(=俺様)!!
予定通り13:30頃に終了、道具の洗浄、挨拶をして、撤収。


今日のメンバー、県内3人、九州1人、本州1人.
この本州人、なかなかの経歴を持つ。今現在軽トラで寝泊まり中。
どうもボランティアで全国を飛び回っているらしい。
リヤカーででどこそこまで行ったとか、北海道で二か月〇〇の仕事をしてたとか・・
詳しいことは書けないが、フレキシブルで、破天荒な人生を送っている模様。
九州人は、設備屋さん。仕事ができるし、コミュニケーション能力高し。
昨年の熊本地震で初めてボランティアを経験し、目覚めたらしい。



依頼者のおじいさんから飲み物の差し入れアリ。
氷の入ったクーラーボックスにたっぷりの飲み物=とても助かる。
「残った分は持ち帰ってくれ。」という事なので、
ありがたくみんなで山分け。スッキリな一日でした。


画像はVC横のひまわり畑。まだつぼみ。