西日本豪雨被害

8/14~15で、西日本豪雨で被害が発生した広島県と岡山県に出向いた。
杷木復興支援ベースのメンバーが両地に差し入れと励ましのために出向くというので、
ご一緒させてもらう。
14日夜に福岡を出発、深夜に広島に入り、翌朝 DRT JAPAN
(杷木復興ベースに長期間逗留して主に重機を使って支援活動をしてくれた組織)の
メンバーと合流。現場の坂町(さかちょう、広島県安芸郡)に向かう。
あまりの被害の大きさに言葉を失う。窪地になっている地域に山崩れによる土砂が
流れ込み、町全体がそれに飲み込まれていた。
それ以外の地域も流出した土砂による被害が大きい。
道が狭いので、大型重機が入れない地域が多い。


15日昼頃岡山県倉敷市真備町(まびちょう)に入る。
ここでは同じく杷木で支援活動をしてくれた風組関東という組織のメンバーが
出迎えてくれた。
小田川とその支流八か所で堤防が決壊、氾濫してしまい、
町全体が1~2Mの冠水被害があった。
広範囲にわたり家屋が浸水し、今ではスケルトン状態=家具や畳、家電日用品が全く
家に存在しない=被災ゴミとしてすべて搬出済み。
町中いたるところに土砂や被災ゴミがまさに「山のように」積まれていた。
店舗も病院もその地域ほとんどの家屋が冠水したようだ。
説明を受けてから被災地を改めてみると、そのすさまじい水の威力に唖然とした。
岡山から山陽道に乗り広島東インターで一旦降りて昼食。
その後福岡市に戻り二人メンバーを車から降ろし、午後7時に杷木無事帰着。