花の王

 「紅ボタン 嵐の朝に 咲ける王」


花の王様はボタンです。異論はございましょうが。
女王という説もありますが、十七文字に入りませんので、
王様という事でお収めいただきたいと思います。
ついでに下手な句で申し訳ありません。


昨夜から今朝にかけて強い風が吹いております。雨も。
蕾に少し色目が付き始めて、もうそろそろ開花か?と、
風雨の影響を心配しておりましたが、
朝一番に庭に降りたところ、しっかり咲いておりました。
一部花の重みで枝がしなっておりましたので添え木を致しました。
紅色の他に、紫・白・黄色がありますが、
残念ながら今年は紫の株には蕾が付きませんでした。
植え替えが必要かもしれません。