もうろくじ じい~忘れ物

「買ってきたはずの キュウリは 座席下」


スーパーで買ってきたキュウリが見つからない。
冷蔵庫に入れたと思ったけれど、
使おうとしたら見つからない。
誰かが盗んだ? キュウリを? 空き巣?
発見したのは二日後、車の座席の下にゴロンしてました。
そういえばカボチャでも同様の例が見受けられました。
忘れ物ではなく、そう落とし物でした。
似たようなものですが。


寒いと思ったら、やはり今朝も庭は霜景色。
水まき用のペールも連日、氷が張っている。


パンジーは寒さに強く、
この時期からたくさん花をつける。
パンジーの花言葉は色によって変わる。
調べると色んな花言葉が出てくる。
全体としてはもの思い、紫色は思慮深い、など。


「頭(こうべ)垂れ 何を思惟す 青菫」


もう耳にタコができるほどこの情報は
巷に流布しているだろうけど、
パンジーは首を垂れる姿が物思いに
ふけっているように見えるからこの花言葉。
花びらが重いだけなんですけど。
語源はフランスのパンセ(pensée)で
思想や物思いという意味。


本日も認知症対策のブログにお付き合いいただき、
アリガトウショコラ。


(俳句? 川柳? 適当に読み流してください)