エビの呪い


エビ様から意趣返しをされました。
以前の投稿でエビが食べられないとコメントしました。
その数日後、民生委員の研修で嘉麻市にでかけ、
(実際には他のグループの研修に便乗させてもらった。)
昼ごはんで出されたものはえび天、それも三尾。
全員同じメニューだったので不平をいう訳にも行かず、
同じテーブルのメンバーに食べてもらう羽目に。
四人掛けのテーブルだったのでうまく配分できました。
物々交換はナシ。梨ではありません。


さて研修先の一つは障害福祉サービス事業所の「ひなの家」
(内容は⇩をご覧ください。)


この事業所では利用者さんがパンの製造をしており、
移動販売もしているとのこと。
作業時はスタッフが常時見守り、
特に衛生面には気を使っているそうです。
当日は製造の様子を見たかったのですが、
早朝から作業が始まり午前中には終わる為
見ることは叶いませんでした。
他にも企業から様々な仕事を請けて売り上げを作っているそうです。
勿論そこで発生した利益は働く方々(障害者さん)に
工賃として渡されます。
製造工程を見ることはできませんでしたが、
私たちが研修に行くという事で、パンを取り分けてあり、
私たち研修メンバーはウンカのようにそのパンに群がり、
お土産にほぼ全部買い上げていました。
⇩のパンを買い求めましたが大変美味しかったです。