特定検診の結果

10月末に受けた特定検診の結果をようやっと危機に行った。
イヤ聞きに行った。危機的状況ではないが問題あり。
でもね先生、脅すのは良くないよ。
血圧とコレステロール値がひっかかった。
血圧は上が130 下が86 これならなら問題ナシだと
思ったら「高血圧です!治療が必要です。」と来たモンダミン。
確かに130以上は高血圧の範囲だろうけど
治療が必要な数字? 経過観察で良くない?
次、LDLコレステロール(悪玉の方)の値が140で要治療。
正常値は70-119 だからまぁこれは仕方ない。
太った自覚はあったからね。
前回ひっかかった中性脂肪はどういう訳か問題ナシ。
「血圧とコレステロール、この二つは治療が必要です。」と宣言され、
「あーーーついに来たか!」と思ったらその後、神のお告げ。
「三か月様子を見ます。その間食事と運動で体重を減らすように」と
言われ、胸をなでおろしながら引き返すおじちゃんでした。


画像はカトリック久留米教会(一枚目)で行われた
聖マリア病院開設70周年、聖マリア学院看護教育50周年の
感謝ミサで配られた絵葉書と教皇フランシスコの写真。