篠山の

篠山の 紀信 去りゆき 早春の 港 シンシア いかに歌わん


こんなひどい日記を読んでいただき有難うございます。
今日はいつもに増してひどい内容なのでご勘弁を。


写真家の篠山紀信さんが亡くなりました。
奥様は歌手の南沙織さん。
私が高校生の時のアイドルでした。
天地真理さんと小柳ルミ子さんとで新三人娘と
呼ばれていました。


そう言えば演歌歌手の八代亜紀さんも亡くなりました。
昭和の人がドンドンあちらに行く時代になりました。
ちょっと寂しい気持ちになります。


さて今日は一日柿畑の作業をしてきました。
今、柿畑は枝の剪定の時期です。
剪定は柿の実を毎年ならせるための大切な作業。
古い枝を切り、混雑した枝を間引きして樹形を整え、
新しい枝に翌年たくさんの実がなるようにします。
私はやり方がよく理解できないので剪定はしません。
他の方が剪定した柿の枝を集めて燃やすのが私の使命。
今日はカットした枝をきれいに集めてあったので、
作業は楽でした。4時間かけてニ反弱の畑の枝を
燃やしました。はい、ガンガン燃やしました。
柿の枝を燃やすときの煙は真っ白です。
狼煙の様です。キレイですがやはり浴びるとむせます。
日光もあり寒くはなかったのですが、さすがに疲れたので
いつもの林田温泉でウトウトして帰りました。


(日当たりの良い場所にはタンポポが咲いてました。)


今の時期は南沙織さんの「早春の港」という曲が
一番しっくりきます。
シンシアは南沙織さんの英語ネームです。
紀信さんが亡くなって寂しいでしょうね。沙織ちゃん。