60代は本当に面白い

60歳を過ぎて始めたこと。
学童保育のパート、民生委員、草野町街歩きガイド、。
どれも本当に面白い。知らないことを知る面白さだろうか。
厳しい局面もあるけれど、充実感も少しある。
今まで経験したことが役に立つ。これが一番。


子供の成長は凄まじい。身体も伸び、
知識と知恵がどんどん身についていく。
幼いながらも友情が育っていく様子も見える。
一年生はたった一年でひらがな、カタカナをマスターし、
漢字もどんどん覚えていく。いびつな文字だが。
抜けた歯が生え変わり、背も伸びる。
三年生になると一人前の口を聞くようになる。


年寄り相手の会話は気を遣う。
先週は「旦那が亡くなって何年も経つのにまだ悲しい。
生きていたころは顔を見ればケンカばかりしていたのに・・
旦那のところに早く行きたい。」と
一人暮らしの高齢の女性から心情を吐露された。
返す言葉がない。そして必死で考えた答えがコレ。
「お孫さんは遊びに来る?」
そうしたら彼女の口からどんどん言葉が出てきた。
「娘が孫を連れて遊びに来てくれるし、買い物にも連れて行ってくれる」
「孫がいると楽しい」「友達とを外出すると気晴らしになる」
「家にじっとしていたら気が滅入るから畑に出るようにしている」等。
その言葉を聞いて安心して彼女の家を離れた。


明日は草野町で開催される街歩きイベントの初日。
ガイドとして初陣を飾る。老人の初陣。
草野の歴史と自然をガイドしながら二時間程歩く。
その説明用のレポートを作った。ガタの来た頭を総動員して
2ページほどの作文を書いた。明日はうまく行くのだろうか?
きっとうまく行く。作文を書いている時、
草野太郎永経(ながつね)の霊が降りてくるのを感じたから。
今夜も老人の妄想が暴走している。
大丈夫コンビニには突っ込まないから。