最後の一葉

季節外れの高い気温がニュースになっているこの頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今朝はしっかり気温が下がり、
草野はツバキの季節になりました。
サザンカは先に満開を迎えています。
(サザンカが先に咲いて、それから椿です。)


このブログを書くためのネタ探しに久留米ツバキ園を散策。
桜の花を見つけました。冬に桜・・・
勘の良い方ならピーンと来られたでしょう。
秋から冬に咲く桜は狂い咲きではなく「十月桜」です。
(狂い咲きという言葉が差別用語でないことを祈ります)
桜の花と紅葉を一緒に見られる稀有な景色です。 
賞味(鑑賞)期限はもう残り数日のようです。


久留米ツバキ園は500品種2000株を誇る国際認定ツバキ園。
今はまだ五分咲き位ですが、これから四月までたくさんの椿が
艶やかさを競いまス。本当に素晴らしい花々です。
これがツバキ?と思うような華やかなものもたくさんあります。
「派手な花はちょっと好きでは・・・」という(天邪鬼な)方々も
安心してお越しください。
侘助(わびすけ)やヤブツバキなど清楚で覇を競わない花々も
沢山あります。これはこれで十分に美しいです。


三枚目はひっそりと咲くシャクナゲの蕾。